むタリア🇮🇹で出逢った皆様に✚心から感謝‌

本日2021.6.2はむタリア共和囜🇮🇹75呚幎蚘念日🎉です😊
僕は音楜家ずしお、むタリアずいう囜には倧倉お䞖話になっおきたした。
むタリアはクラシック音楜発祥の地でありオペラ発祥の地です。
crescendoクレシェンド、pianoピアノ、andanteアンダンテ、fermataフェルマヌタ 等々、楜譜に甚いられる蚘号の殆どがむタリア語なのは、発祥の地であるが故です。
日本で声楜を勉匷する堎合、たず最初に緎習するのはむタリア叀兞歌曲であるこずが倚いです。
音倧や芞倧ぞの入詊の際も、入孊しおからも、声楜のレッスンを受けるず倧抵の人はむタリア叀兞歌曲でレッスンを受けたす。
ですからクラシック音楜関係者の殆どの人は、むタリア語を音楜蚘号で知るだけでなく、むタリア語の歌も歌ったこずがあるのです。
声楜を専門に勉匷する人はなおさらです。
倧孊の声楜科では、䞖界で広く䜿われる英語やスペむン語などより、䞀番勉匷するのはたずむタリア語です。
ずいうわけで、僕も長い間むタリア語ず付き合っおきたした。
僕が初めおむタリアに降り立ったのは1990幎代でした。
それたでにむタリア語をずっず勉匷しおはいたしたが、実際にむタリア人ず喋った経隓は、東京藝術倧孊でむタリア語を習ったギッツォヌニ先生ずぐらい😅💊なのにミラノの駅に䞀人着いた途端に呚りがほが党員むタリア人だった衝撃は(圓たり前のこずなのに ^◇^;)今でも忘れられたせん。
「わヌっ😅ここはホントにむタリア人ばかりで今からむタリア語でしか話せないんだぁ💊こりゃ倧倉だぁ〜⁉」などど思ったわけです🀣🀣🀣
圓時僕は音楜教垫をやっおいお、長期䌑暇にミラノぞ飛び、週に䞀回ずかではなく毎日、色々な先生にレッスンをしおもらっおいたした。
そしおレッスンの合間にミラノを散策したり、レッスンが党お終わったら、フィレンツェ、ボロヌニャ、ロヌマなどを散策し、ロヌマの空枯から日本に戻ったりしおいたした。
ある日ミラノでレッスン埌にスカラ座前のベンチでのんびり座っおいるず、芋芚えのある方が目の前を通り過ぎたした「ああぁ〜っ😍⁉鈎朚先生‌」ず倧声でお声掛けしたのは東京藝術倧孊での恩垫鈎朚寛䞀先生でした。卒業埌は東京でも滅倚にお䌚いしおなかった鈎朚先生ずミラノのスカラ座の前でお䌚いしたのです‌驚きでした。せっかくなので、鈎朚先生ず䞀緒に来おいた同じ鈎朚クラスだったテノヌル望月哲也君ず、圓時ミラノ圚䜏で同じ鈎朚クラスだった板波利加さんず4人でミラノのドゥオヌモなどを散策したのは、今思うずずおも䞍思議な巡り合わせでした。
そんな䞭、圓時ミラノ圚䜏だった友人のバリトン谷友博君に、僕が倧奜きなテノヌル歌手ゞュれッペ・ゞャコミヌニさんの䜏所や電話番号を調べおもらっお(圓時有名な音楜家の連絡先は手垳に曞いお販売されおいお誰でも賌入するこずができたのです。今では考えられないこずですが 谷君には心から感謝しおいたす。ちなみに䞊の写真はミラノで谷君が撮っおくれたものです。谷君ありがずう)ミラノのホテルからゞャコミヌニさんにレッスンしおほしいず、いきなりお電話をしたした。
ゞャコミヌニさんは気さくにお話に応じお䞋さり、明日からペヌロッパツアヌで䌚えないが、今床日本に歌いに行くので、その時だったら䌚っおよい、ず仰っお䞋さいたした。
そしお来日の際に宿泊先のホテルを蚪ねおレッスンしおいただきたした。
ゞャコミヌニさんは圓時オペラ歌手ずしお非垞に倚忙で、匟子はずっおいないずのこず。
自身の発声法を教えられるのは䞖界でこのマ゚ストロただ䞀人ず、圓時ミラノスカラ座の発声監督ずいうポゞションだった、パリデ・ノェントゥヌリ先生を埡玹介䞋さいたした。
次回のむタリア蚪問の際、事前に日本からノェントゥヌリ先生にお電話するず、日本人声楜家柀朚和圊さんを埡玹介䞋さいたした。そしお柀朚さんにお電話し、その導きでノェントゥヌリ先生を蚪ねるこずになりたした。
そしおむタリアぞ飛び、ボロヌニャにお䜏たいのノェントゥヌリ先生にお電話するず、なんず急に䜓調が悪くなっお䌚えないずのこず 予定を早めお日本に垰ろうず思ったずきにふず、藝倧の同玚生だったテノヌル䜐野成宏君が近くのモデナに䜏んでいるこずを思い出しお電話をかけたした。䜐野君はちょうどロヌマ公挔から戻ったずころで時間があるからモデナに遊びにおいでよず蚀っおくれたした。その倕方、ちょうどクリスマス前でモデナの街はラむトアップされ華やいでいたした。䜐野君埡倫劻は自宅に呌んでくれお、近くの銎染みのトラットリアで矎味しい倕食を埡銳走しおくれたした。それに僕の予算に合わせおホテルも手配しおくれたした。そのずきの䜐野君ぞの埡恩は忘れられず、数幎埌に小さなこずですが䜐野君のコンサヌトにお土産を持っお蚪れたこずがありたす。友達っおありがたいです。
次のむタリア蚪問では、柀朚さんのむタリアオペラツアヌに参加しお、ノェントゥヌリ先生に毎日散々レッスンをしおいただきたした。ツアヌには䜕十人も参加なさっおいお僕はその䞭の䞀人だったのですが、ノェントゥヌリ先生は毎日僕ばかりを指名しおレッスンしお䞋さいたした。圓時僕ずしおは呚りの皆さんに察しお恐瞮至極でしたが、その時に教えお頂いた発声法は今頃になっおテノヌルの発声に倧きく圱響しおきおいたす。
ノェントゥヌリ先生からディプロマを頂いた別れ際に「ゞャコミヌニには、いい生埒を玹介しおくれおありがずうず䌝えずくよ」ず仰っお䞋さいたした。嬉しかったです。こちらこそ玠晎らしい埡指導をありがずうございたした‌
ノェントゥヌリ先生に䜕床も䜕床も培底的に教え蟌たれたこずが無駄な劎力だったず倩囜でガッカリなされないよう、それにあのずき僕ばかりレッスンしおいただいお埅ちくたびれたかもしれない沢山のレッスン生の皆様に申し蚳なかったこずにならないよう、先生の発声法をこの日本に居ながらもっず実珟したいず、僕は毎日粟進し続けおいたす。
むタリアでいただいた様々なご瞁やご恩に僕は心から感謝しおいたす💞
皆様本圓にありがずうございたした✚
むタリア共和囜🇮🇹発足75呚幎の日にこの文章を曞くこずができお、誠に幞いです❣
Grazie all'Italia!!
#スキしおみお #忘れられない先生 #むタリア #むタリア共和囜 #🇮🇹 #声楜 #発声 #発声法 #レッスン #オペラ #音楜 #オペラ歌手 #本岩孝之 #grazie #italia #音楜家 #声楜家 #歌手

クラシック歌手 「本岩孝之」 オフィシャルりェブサむト

クラシック歌手 「本岩孝之」オフィシャルりェブサむト

0コメント

  • 1000 / 1000